ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 国語研プロジェクトレビュー
  2. 第6巻第3号

〈共同研究プロジェクト紹介〉 基幹型:コミュニケーションのための言語と教育の研究 ウェブサイトのクチコミに対するヨーロッパの日本語学習者と日本語母語話者の解釈の違い

https://doi.org/10.15084/00000830
https://doi.org/10.15084/00000830
bbe4d3c1-fbb2-4df6-aabc-9fc6ffdeb66e
名前 / ファイル ライセンス アクション
review060302.pdf review060302.pdf (874.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-03-16
タイトル
タイトル 〈共同研究プロジェクト紹介〉 基幹型:コミュニケーションのための言語と教育の研究 ウェブサイトのクチコミに対するヨーロッパの日本語学習者と日本語母語話者の解釈の違い
タイトル
タイトル A Comparison between Japanese Learners in Europe and Native Japanese Speakers When Reading On-line Kuchikomi Reviews
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15084/00000830
ID登録タイプ JaLC
著者 野田, 尚史

× 野田, 尚史

WEKO 6519

野田, 尚史

ja-Kana ノダ, ヒサシ

Search repository
NODA, Hisashi

× NODA, Hisashi

WEKO 6520

en NODA, Hisashi

Search repository
著者所属
内容記述タイプ Other
内容記述 国立国語研究所日本語教育研究・情報センター
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 イギリス,ドイツ,フランス,スペインの上級日本語学習者40名と日本語母語話者20名を対象に,日本語で書かれたウェブサイトのクチコミを読んでもらい,その解釈を母語で語ってもらう調査を行った。その結果,ヨーロッパの日本語学習者と日本語母語話者では違う解釈をすることがあることが明らかになった。次の(a)と(b)のような違いである。
(a)顔文字や記号の使用に対して,ヨーロッパの学習者は「信用できない」「かわいい」などと情緒的にとらえる傾向がある。日本語母語話者は意味のある情報としてとらえる傾向がある。
(b)店のサービスについての詳しい情報や個人的な体験が書かれている部分に対して,ヨーロッパの学習者は「一般化できないことであり,店を評価するための情報として役に立たない」と考える傾向がある。日本語母語話者は「役に立つ」と考える傾向がある。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Are there any differences between Japanese learners in Europe and native Japanese speakers when reading on-line kuchikomi reviews? We investigated 40 advanced learners in the UK, Germany, France, and Spain, and 20 Japanese native speakers using the 'think-aloud' method.
The results show some differences in interpretation. The European learners regard the use of symbols and emoticons as either 'not reliable' or 'cute'. Japanese native speakers treat these as meaningful information. Furthermore Japanese natives accept detailed information on service and individual experience as an indication of the restaurant's reputation, but European learners do not see this as useful information, arguing that individual experience cannot be generalized.
出版者
出版者 国立国語研究所
書誌情報 国語研プロジェクトレビュー
en : NINJAL Project Review

巻 6, 号 3, p. 83-92, 発行日 2016-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2185-0100
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2185-0119
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12480598
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:18:15.019882
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3