ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 国立国語研究所論集
  2. 第28号

中国語母語話者の体験作文に見られる「開始部」と「終了部」の特徴 : 日本語母語話者との比較を通じて

https://doi.org/10.15084/0002000462
https://doi.org/10.15084/0002000462
19e0f5a3-8595-4034-9ee6-97d3ca9dc140
名前 / ファイル ライセンス アクション
papers2812.pdf papers2812.pdf (710 KB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-01-24
タイトル
タイトル 中国語母語話者の体験作文に見られる「開始部」と「終了部」の特徴 : 日本語母語話者との比較を通じて
言語 ja
タイトル
タイトル Characteristics of "Beginning" and "Ending" in Compositions by Chinese Native Speakers: A Comparison with Japanese Native Speakers
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 文章構造
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 始め方
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 終わり方
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 主題文
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 作文教育
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 text structure
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 beginning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 ending
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 topic sentence
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 composition education
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15084/0002000462
ID登録タイプ JaLC
著者 董, 芸

× 董, 芸

ja 董, 芸

en DONG, Yun

Search repository
著者所属
内容記述タイプ Other
内容記述 深圳大学
言語 ja
著者所属(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Shenzhen University
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は文章の「開始部」と「終了部」という観点から,中国語母語話者と日本語母語話者の書いた体験作文の比較・分析を行った。その結果,「開始部」については,日本語母語話者は「単刀直入」の始め方を好む一方,中国語母語話者は「前置き+主題文」の構造を好む傾向がある。「終了部」については,日本語母語話者はエピソードから離れないでその延長線に今のことを語る終わり方をする傾向がある一方,中国語母語話者は「展開部」のエピソードから離れて現在の視点から,エピソードの意義を語り直すまとめらしい文を書いて文章を終わらせる傾向がある。以上の結果に基づいて,作文教育における中国語母語話者の指導方法を提案した。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This study compares and analyzes Chinese and Japanese native speakers regarding how they begin and end texts. The results show that Japanese native speakers prefer a "straightforward" beginning, while Chinese native speakers tend to choose a "preamble + theme sentence" structure. As for the "ending", Japanese native speakers tended to end their sentences with an extension of the episode without leaving it, while Chinese native speakers tended to leave the episode in the "development section" and end the sentence with a summary sentence recounting the significance of the episode from the present perspective. Based on these results, we proposed a method for teaching composition education to native Chinese speakers.
言語 en
出版者
出版者 国立国語研究所
言語 ja
書誌情報 ja : 国立国語研究所論集
en : NINJAL Research Papers

巻 28, p. 223-232, 発行日 2025-01
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2186-1358
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
言語 ja
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-22 03:01:12.993282
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3