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中間言語対照分析(CIA)のためのI-JASダウンロードデータの加工 : I-JAS for CIA の整備
https://doi.org/10.15084/0002000354
https://doi.org/10.15084/0002000354d4b0ade5-7a22-4ecf-8867-e94605f65373
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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LRW2024_03-o02.pdf (1.9 MB)
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Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
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公開日 | 2024-11-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中間言語対照分析(CIA)のためのI-JASダウンロードデータの加工 : I-JAS for CIA の整備 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Resampling of the I-JAS Data for Contrastive Interlanguage Analysis : Compilation of "I-JAS for CIA" | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習者コーパス | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | I-JAS | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 習熟度情報合成 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | learner corpus | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | I-JAS | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | integration of proficiency test scores | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15084/0002000354 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
石川, 慎一郎
× 石川, 慎一郎 |
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著者所属 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 神戸大学 | |||||
言語 | ja | |||||
著者所属(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Kobe University | |||||
言語 | en | |||||
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 会議名: 言語資源ワークショップ2024, 開催地: オンライン, 会期: 2024年8月28日-29日, 主催: 国立国語研究所 言語資源開発センター, 共催: 言語資源協会, 後援: 国立情報学研究所 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「多言語母語の日本語学習者横断コーパス(I-JAS)」は、2020年のリリース以降、日本語教育・第二言語習得の研究分野で広く使用されている。しかし、海外の学習者コーパス研究で広く実践されている計量的な中間言語対照分析(contrastive interlanguage analysis:CIA)は、I-JAS 研究ではあまり普及していないようである。この理由の一端は、I-JAS の習熟度データの複雑性と、I-JASのダウンロード版テキストデータの扱いにくさにあると思われる。そこで、筆者は、習熟度を統制したCIAの実現のため、新しい習熟度指標で1,000人の学習者を再分類し、すべてのテキストデータを単一のエクセルシートに集約した「I-JAS for CIA」というデータシートを作成した。本稿は、「I-JAS for CIA」の構築過程とその利用法、また、研究応用の可能性について報告する。 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | Since its release in 2020, the International Corpus of Japanese as a Second Language (I-JAS) has been widely used in research fields of Japanese language teaching and second language acquisition. However, quantitative contrastive interlanguage analysis (CIA), which is commonly practiced in learner corpus studies overseas, does not seem to be fully used in I-JAS research. Part of the reason for this may be due to the complexity of the learners' proficiency data offered in the I-JAS and the unwieldiness of the I-JAS downloadable text data. The author, therefore, has re-classified 1,000 learners based on a new integrative proficiency index and created a data sheet called "I-JAS for CIA," which consolidates all text data into a single Excel sheet to enable proficiency-controlled CIA. This paper reports on the process of constructing "I-JAS for CIA," its usage, and potential research applications. | |||||
言語 | en | |||||
書誌情報 |
ja : 言語資源ワークショップ発表論文集 en : Proceedings of Language Resources Workshop 巻 1, p. 24-46, ページ数 23, 発行日 2024 |
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関連サイト | ||||||
関連タイプ | isSupplementedBy | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://clrd.ninjal.ac.jp/lrw2024.html | |||||
言語 | ja | |||||
関連名称 | 言語資源ワークショップ2024 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
言語 | ja | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国立国語研究所 | |||||
言語 | ja |