ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 言語資源ワークショップ(旧:言語資源活用ワークショップ)
  2. 言語資源活用ワークショップ2018発表論文集

現職教員による児童・生徒作文の評価基準の分析

https://doi.org/10.15084/00001676
https://doi.org/10.15084/00001676
af3c33bf-71a0-4781-a1e6-a47038945ae2
名前 / ファイル ライセンス アクション
LRW-2018-45-P-3-09.pdf LRW-2018-45-P-3-09.pdf (1.2 MB)
Item type 会議発表論文 / Conference Paper(1)
公開日 2019-02-14
タイトル
タイトル 現職教員による児童・生徒作文の評価基準の分析
タイトル
タイトル Analysis of Evaluation Method of Teachers of Compositions Written by Elementary and Junior High School Students
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 児童・生徒「手」作文コーパス(1992年、2016年調査)
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Composition of ‘Hands’ Corpus of Japanese Elem./J.H. Students
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
ID登録
ID登録 10.15084/00001676
ID登録タイプ JaLC
著者 宮城, 信

× 宮城, 信

WEKO 5326
e-Rad 20534134
researchmap read0105359

宮城, 信

ja-Kana ミヤギ, シン

en MIYAGI, Shin

Search repository
浅原, 正幸

× 浅原, 正幸

WEKO 4506
e-Rad 80379528
researchmap read0072010

浅原, 正幸

ja-Kana アサハラ, マサユキ

en ASAHARA, Masayuki

Search repository
今田, 水穂

× 今田, 水穂

WEKO 4567
e-Rad 10579056
researchmap imadamizuho

今田, 水穂

ja-Kana イマダ, ミズホ

en IMADA, Mizuho

Search repository
著者所属
内容記述タイプ Other
内容記述 富山大学
著者所属
内容記述タイプ Other
内容記述 国立国語研究所
著者所属
内容記述タイプ Other
内容記述 文部科学省
著者所属(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 University of Toyama
著者所属(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 National Institute for Japanese Language and Linguistics
著者所属(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)
内容記述タイプ Other
内容記述 会議名: 言語資源活用ワークショップ2018, 開催地: 国立国語研究所, 会期: 2018年9月4日-5日, 主催: 国立国語研究所 コーパス開発センター
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 論者らの研究グループは、児童生徒の作文を収集して作文コーパスを構築して児童・生徒の作文能力の発達に関する研究を進めている。本研究は、それを利用した研究成果の一部である。本研究の探求課題は以下の2点である。・1992年と2016年の作文の現職教員による評価の違いの分析・現職教員による作文評価の基準の抽出と分析 近年現職教員から「最近の子ども達の文章作成能力は低下した」という声をよく耳にする。この直感に妥当性はあるのか、またその違いはどのような点にあるのかというのが第一の課題である。また、学校現職で作文を評価する機会は多いが、その基準は必ずしも明示的ではない。現職教員の協力を得て、評価の実際を明らかにしようというのが第二の課題である。1992年と2016年にできるだけ条件を揃えて作成した作文を収集して、現職教員に評価してもらい、その評価結果から評価間の関係を抽出し、統計的に分析した。その結果に基づいて、①1992年と2016年の作文で評価に差がでるのか、②現職教員は作文のどのような点を評価する傾向があるのか、という点を明らかにした。
書誌情報 言語資源活用ワークショップ発表論文集
en : Proceedings of Language Resources Workshop

巻 3, p. 421-435, 発行日 2018
関連サイト
識別子タイプ URI
関連識別子 https://pj.ninjal.ac.jp/corpus_center/lrw2018.html
関連名称 言語資源活用ワークショップ2018
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 国立国語研究所
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:27:51.583066
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3