WEKO3
アイテム
児童・生徒作文の日本語修辞ユニット分析と教員評価の検討
https://doi.org/10.15084/00001641
https://doi.org/10.15084/00001641e140e64a-ce4b-427b-8870-23bbb0aaf3dd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
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公開日 | 2019-02-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 児童・生徒作文の日本語修辞ユニット分析と教員評価の検討 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Study of Rhetorical Unit Analysis and Teacher Evaluation of Composition Corpus of Japanese Elementary and Junior High School Students | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 『児童・生徒作文コーパス』 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Composition written by students | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15084/00001641 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
田中, 弥生
× 田中, 弥生 |
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著者所属 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 東京大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | The University of Tokyo | |||||
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 会議名: 言語資源活用ワークショップ2018, 開催地: 国立国語研究所, 会期: 2018年9月4日-5日, 主催: 国立国語研究所 コーパス開発センター | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,作文評価への修辞機能と脱文脈化程度という新たな観点の提示を試みるものである。選択体系機能言語理論における英語談話分析手法の一つである修辞ユニット分析の手順を基に,テキスト内で用いられている修辞機能を特定し,脱文脈化程度が高い表現か低い表現か,すなわち事象が一般的なこととして表現されているか,特定の個人的なことやその場のことと表現されているかなどを示す。作文は従来,使用語彙,文字種,語種,文の種類や構造など様々な観点で評価されてきた。本発表では,児童・生徒によって同一のテーマで書かれた作文について,学年の違いによる修辞機能と脱文脈化程度の用い方の特徴を明らかにするとともに,小中学校の教員による評価の高低との連関から,作文評価における新たな観点の提示の可能性を検討する。 | |||||
書誌情報 |
言語資源活用ワークショップ発表論文集 en : Proceedings of Language Resources Workshop 巻 3, p. 91-104, 発行日 2018 |
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関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://pj.ninjal.ac.jp/corpus_center/lrw2018.html | |||||
関連名称 | 言語資源活用ワークショップ2018 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国立国語研究所 |