WEKO3
アイテム
『名大会話コーパス』の比較に基づく教室談話における「中途終了型発話」の特徴
https://doi.org/10.15084/00001461
https://doi.org/10.15084/00001461037556ee-d03a-4491-bbbf-fe2750a94a39
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
LRW-2016-11-P-A-8.pdf (824.6 kB)
|
|
Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 『名大会話コーパス』の比較に基づく教室談話における「中途終了型発話」の特徴 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Characteristics of "Ellipsis of Sentence Endings" of Classroom Discourse Based on the Comparison of Meidai Dialogue Corpus | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 名大会話コーパス | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Nagoya University Conversation Corpus | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15084/00001461 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
矢田, 真菜
× 矢田, 真菜× YADA, Mana |
|||||
著者所属 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 東京学芸大学 | |||||
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 会議名: 言語資源活用ワークショップ2016, 開催地: 国立国語研究所, 会期: 2017年3月7日-8日, 主催: 国立国語研究所 コーパス開発センター | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教室談話における「中途終了型発話」の特徴を明らかにすることを目的とし,『名大会話コーパス』による日常会話と,授業を書き起こした教室談話を比較した。「中途終了型発話」とは,最後まで言い切らない発話末形式のことである。分析にあたっては「ポライトネス理論」に基づき,どのようにフェイスへの配慮が行われているかに着目した。結論として,以下のことがいえた。(1)日常会話の二者間では発話権が均等に分布したの対し,教室談話では教師の発話権が多く分布したことから,教師の発話権の多さが,教室における教師の権力性を表していると考えられる。(2)日常会話よりも教室談話のほうが「中途終了型発話」がフェイスへの配慮から生起することをふまえると,教室談話は日常会話よりもフェイスへの配慮が尊重されていると考えられる。 | |||||
書誌情報 |
言語資源活用ワークショップ発表論文集 en : Proceedings of Language Resources Workshop 巻 1, p. 87-94, 発行日 2017 |
|||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://pj.ninjal.ac.jp/corpus_center/lrw2016.html | |||||
関連名称 | 言語資源活用ワークショップ2016 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国立国語研究所 |