ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 国立国語研究所論集
  2. 第10号

e-learning を利用した韓国語母語話者によるライティングの誤用への間接的フィードバックの研究

https://doi.org/10.15084/00000820
https://doi.org/10.15084/00000820
de30456b-8e30-485b-81f5-ff34c8de5404
名前 / ファイル ライセンス アクション
papers1015.pdf papers1015.pdf (867.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-01-29
タイトル
タイトル e-learning を利用した韓国語母語話者によるライティングの誤用への間接的フィードバックの研究
タイトル
タイトル A Study of Indirect Feedback on E-learning Writing Errors by Korean Learners of Japanese as a Foreign Language
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 e-learning
キーワード
主題Scheme Other
主題 ライティングの誤用
キーワード
主題Scheme Other
主題 間接的フィードバック
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己訂正
キーワード
主題Scheme Other
主題 気づき
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 e-learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 writing errors
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 indirect feedbacks
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 self-monitoring
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 noticing
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15084/00000820
ID登録タイプ JaLC
著者 尹, 鎬淑

× 尹, 鎬淑

WEKO 6509

尹, 鎬淑

ja-Kana サコダ, クミコ

Search repository
迫田, 久美子

× 迫田, 久美子

WEKO 6510

迫田, 久美子

ja-Kana カワサキ, チエミ

Search repository
川崎, 千枝見

× 川崎, 千枝見

WEKO 6511

川崎, 千枝見

Search repository
YOUN, Ho-Sook

× YOUN, Ho-Sook

WEKO 6512

en YOUN, Ho-Sook

Search repository
SAKODA, Kumiko

× SAKODA, Kumiko

WEKO 6513

en SAKODA, Kumiko

Search repository
KAWASAKI, Chiemi

× KAWASAKI, Chiemi

WEKO 6514

en KAWASAKI, Chiemi

Search repository
著者所属
内容記述タイプ Other
内容記述 サイバー韓国外国語大学校
著者所属
内容記述タイプ Other
内容記述 国立国語研究所 日本語教育研究・情報センター
著者所属
内容記述タイプ Other
内容記述 広島国際学院大学
著者所属(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Cyber Hankuk University of Foreign Studies
著者所属(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Center for JSL Research and Information, NINJAL
著者所属(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Hiroshima Kokusai Gakuin University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,日本語を第二言語として学習している韓国語話者を対象として行った作文の誤用に関して,以下の3つの課題を明らかにすることを目的とする。
(i) 複数回の間接的フィードバックは,韓国人日本語学習者の誤用訂正を促進するか。言い換えれば,さらに気づきを促す効果があるか。
(ii) 促進するとすれば,日本語能力の上位群と下位群で効果に違いが見られるか。
(iii) 複数回の間接的フィードバックにより誤用訂正を促進する特定の文法項目(受身,助詞,モダリティ,自他動詞)があるか。
調査の結果,(i)' 1回目より2回目のフィードバックによる訂正率が高く,複数回の間接的フィードバックは,自己訂正を促進することがわかった。また,(ii)' 下位群は上位群に比べて誤用訂正の効果が高いことが明らかになった。(iii)' 文法項目については,学習者は日本語母語話者に比べて,受身やモダリティを過剰使用する傾向が見られたが,フィードバックによって修正ができた。助詞については,1回目のフィードバックでの自己訂正の割合が高いが,2回目のフィードバックの後でも依然として誤用が残るケースがあるという結果となった。このことから,助詞は自己訂正しやすい項目ではあるが,複数回のフィードバックでも誤用が残り,間接的フィードバックによる自己訂正が極めて困難な項目であることがわかった。
これらの調査結果をふまえると,複数回のフィードバックが迅速に行われるe-learningは,日本語学習者の自己訂正を促し,習得を促進する可能性が高いと言える。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The aim of this article is to examine the three questions below based on the results of written data by Korean learners of Japanese as a foreign language.
i) Do repeated indirect feedbacks (FB1 & FB2) promote self-monitoring more than one-time feedback (FB1)?
ii) Is there a difference between advanced-level learners and elementary-level learners?
iii) Do these forms of feedback promote learners' self-monitoring to grammatical items of Japanese, such as the passive, particles, modality, and transitive/intransitive verbs?
According to the results, i) both forms in the study promote self-monitoring, with the second feedback (FB2) more effective than the first (FB1); ii) compared to the advanced group, the elementary group corrects errors more by repeated feedback; iii) learners overuse grammatical morphemes of the passive and modality by comparison with native speakers of Japanese. Both forms of feedback are very effective in correcting particle errors. However, learners have difficulty in correcting all errors by repeated indirect feedback.
出版者
出版者 国立国語研究所
書誌情報 国立国語研究所論集
en : NINJAL Research Papers

号 10, p. 315-333, 発行日 2016-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2186-134X
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2186-1358
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12536262
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:18:20.720993
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3