ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 国立国語研究所論集
  2. 第29号

日本の言語景観と多言語社会 : 横浜中華街と生野コリアタウンの言語景観の調査報告

https://doi.org/10.15084/0002000515
https://doi.org/10.15084/0002000515
a66d0300-c174-4ae2-a3cc-7afcb9a24a67
名前 / ファイル ライセンス アクション
papers2907.pdf papers2907.pdf (17.3 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-07-25
タイトル
タイトル 日本の言語景観と多言語社会 : 横浜中華街と生野コリアタウンの言語景観の調査報告
言語 ja
タイトル
タイトル Linguistic Landscape and Multilingual Society in Japan: Yokohama Chinatown and Ikuno Koreatown
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 言語景観
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 横浜中華街
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 生野コリアタウン
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 多言語社会
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 言語の商品化
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 linguistic landscape
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Chinatown
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Koreatown
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 multilingual society
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 commodification of language
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15084/0002000515
ID登録タイプ JaLC
著者 南部, 智史

× 南部, 智史

ja 南部, 智史
モナッシュ大学

en NAMBU, Satoshi
Monash University

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では,日本の多言語使用に関するプロジェクトの一環として2022年に実施した横浜中華街と大阪生野コリアタウンでの言語景観調査の予備報告を行い,それぞれの地域の公共空間における看板に使用される言語および記号資源が多言語空間の形成にどのように寄与しているか考察する。両地域はともに「エスニシティの商品化」が顕著な観光地として認知されているが,横浜中華街は伝統的な中国文化を象徴する記号的要素で溢れた統一感のある空間を形成しているのに対して,生野コリアタウンでは伝統的な韓国文化を表す記号的要素の積極的な活用は比較的少なかった。また,言語使用の面では両地域で言語の商品化としての象徴的機能が確認されたが,その役割には明確な違いが見られた。横浜中華街における中国語の象徴的使用は,伝統的な中国文化と結び付いた指標としての役割を担っているのに対し,生野コリアタウンの韓国語・ハングル文字は,近年のK-POPの世界的流行を背景に,現代的な韓国文化を想起させる新しい役割を果たしている。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This study examines multilingualism in Japan through the lens of linguistic landscape, presenting a preliminary report on fieldwork conducted in 2022 in Yokohama Chinatown and Ikuno Koreatown. It explores how languages and semiotic resources in public spaces shape multilingual environments. Both areas, widely recognized as tourist destinations, are characterized by the "commodification of ethnicity", but with notable distinctions. Yokohama Chinatown constructs a cohesive space filled with semiotic elements symbolizing traditional Chinese culture, whereas Ikuno Koreatown employs fewer semiotic elements representing traditional Korean culture. Regarding language use, both areas display symbolic functions as part of commodification, but with distinct functions. In Yokohama Chinatown, the use of Chinese is closely tied to traditional Chinese culture, while in Ikuno Koreatown, Korean and Hangul primarily reflect modern Korean culture influenced by the global popularity of K-POP, rather than traditional Korean culture.
言語 en
出版者
出版者 国立国語研究所
言語 ja
bibliographic_information ja : 国立国語研究所論集
en : NINJAL Research Papers

巻 29, p. 135-151, 発行日 2025-07
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2186-1358
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
言語 ja
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-07-22 03:11:18.621179
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3