WEKO3
アイテム
ごっこ遊びにおける養育者の関与
https://doi.org/10.15084/0002000382
https://doi.org/10.15084/0002000382a7bee70b-a1c1-4d11-91a2-e00088d5f0c0
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-11-13 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | ごっこ遊びにおける養育者の関与 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | A Case Study Focusing on Caregiver Engagement in Pretend Play | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||
| ID登録 | 10.15084/0002000382 | |||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
| 著者 |
居關, 友里子
× 居關, 友里子
× 小磯, 花絵
|
|||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 国立国語研究所 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 国立国語研究所 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | National Institute for Japanese Language and Linguistics | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | National Institute for Japanese Language and Linguistics | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 会議名: 言語資源ワークショップ2024, 開催地: オンライン, 会期: 2024年8月28日-29日, 主催: 国立国語研究所 言語資源開発センター, 共催: 言語資源協会, 後援: 国立情報学研究所 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | 「ごっこ遊び」は子どもの言語やコミュニケーション能力の発達を促す機会であるとともに、子どもが好んで行う遊びの一つである。家庭でごっこ遊びが行われる際、しばしば養育者がこれに参与し、子どもがごっこ遊びを組み立てそれを進行させる活動を援助している。本研究では、このごっこ遊びに養育者がどのように関わっているのかについて明らかにするために、国立国語研究所で構築中の『子ども版日本語日常会話コーパス』に格納予定である幼児と養育者の会話データについて質的分析を行った。データ中のごっこ遊びのやり取りでは、子どもによって今、何がごっこ遊びの中で行われているのかを見えやすい形にしたり、いくつかの方法を使い分けながら続く展開を促すといった養育者の振る舞いが観察された。現在の状況を参照しながらごっこ遊びの展開に利用可能な資源を差し出すことで、遊びの発展を補助していたといえる。 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 言語資源ワークショップ発表論文集 en : Proceedings of Language Resources Workshop 巻 1, p. 382-391, ページ数 10, 発行日 2024 |
|||||||||||||
| 関連サイト | ||||||||||||||
| 関連タイプ | isSupplementedBy | |||||||||||||
| 識別子タイプ | URI | |||||||||||||
| 関連識別子 | https://clrd.ninjal.ac.jp/lrw2024.html | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 関連名称 | 言語資源ワークショップ2024 | |||||||||||||
| フォーマット | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 国立国語研究所 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||