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アニメ・ゲームのスクリプト分析における形態素解析の問題点
https://doi.org/10.15084/0002000377
https://doi.org/10.15084/00020003770555b4d3-add3-450c-9182-dd8988814d94
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||||||||||
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| 公開日 | 2024-11-13 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | アニメ・ゲームのスクリプト分析における形態素解析の問題点 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | A Study of Issues in Morphological Analysis of Japanese Scripts in Anime and Games | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | アニメの日本語 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | ゲームの日本語 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 形態素解析 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 誤解析 | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||
| ID登録 | 10.15084/0002000377 | |||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
| 著者 |
小川, 満梨奈
× 小川, 満梨奈
× 山本, 裕子× 岩﨑, 理紗
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| 著者所属 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 愛知淑徳大学 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 愛知淑徳大学 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 愛知淑徳大学グローバルカルチャーコミュニケーション研究科 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | Aichi Shukutoku University | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | Aichi Shukutoku University | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | Graduate school of Global Culture and Communication, Aichi Shukutoku University | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 会議名: 言語資源ワークショップ2024, 開催地: オンライン, 会期: 2024年8月28日-29日, 主催: 国立国語研究所 言語資源開発センター, 共催: 言語資源協会, 後援: 国立情報学研究所 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | 日本語学習者にとってアニメやゲームはリソースの一つであるが、教室で学ぶ日本語とは用いられる語彙が異なる。しかしジャンル別の語彙やその頻度がわかる、学習者にも教師にも活用しやすい語彙リストは公開されていない。そこで、日本語教育で活用できる言語資源として、アニメ・ゲームの語彙リストを作成することにした。アニメやゲームのスクリプトはそのまま形態素解析すると誤解析が生じやすい。正確なデータ提供を目指し、まずどこにどの程度誤解析が生じるかを確認するため、アニメ4作品、ゲーム1作品を対象に形態素解析を行った。その結果、5~10%程度の誤解析が生じることが分かった。そのほとんどがアニメやゲームの語彙の特徴を表すものであった。本発表では、語彙リスト作成に向けて行った形態素解析の手順と誤解析の内容を整理し、アニメやゲームの特徴を可能な限り残した形で整理し、リスト化する方法を検討する。 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 言語資源ワークショップ発表論文集 en : Proceedings of Language Resources Workshop 巻 1, p. 332-341, ページ数 10, 発行日 2024 |
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| 関連サイト | ||||||||||||||
| 関連タイプ | isSupplementedBy | |||||||||||||
| 識別子タイプ | URI | |||||||||||||
| 関連識別子 | https://clrd.ninjal.ac.jp/lrw2024.html | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 関連名称 | 言語資源ワークショップ2024 | |||||||||||||
| フォーマット | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 国立国語研究所 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||