WEKO3
アイテム
教科学習における抽象的思考と結びつく言語形式 : 数学における「とする」をケーススタディとして
https://doi.org/10.15084/0002000137
https://doi.org/10.15084/0002000137a1758871-3f39-426b-bce1-e59558dc8807
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-11-24 | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | 教科学習における抽象的思考と結びつく言語形式 : 数学における「とする」をケーススタディとして | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | Linguistic Forms Linked to Abstract Thinking in Subject Learning : Case study of "To Suru" in Mathematics. | |||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||||||
| ID登録 | 10.15084/0002000137 | |||||||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
| 著者 |
新山, 聖也
× 新山, 聖也
× 竹本, 理美
× 澤田, 浩子
|
|||||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
| 内容記述 | 筑波大学 | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
| 内容記述 | 筑波大学 | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
| 内容記述 | 筑波大学 | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
| 内容記述 | University of Tsukuba | |||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
| 内容記述 | University of Tsukuba | |||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
| 内容記述 | University of Tsukuba | |||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
| 内容記述 | 会議名: 言語資源ワークショップ2023, 開催地: オンライン, 会期: 2023年8月28日-29日, 主催: 国立国語研究所 言語資源開発センター | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
| 内容記述 | 近年、日本語指導を必要とする外国人児童生徒が増加しており、教科学習に必要な学習言語能力の支援が問題となっている。本稿では、教科学習の中で求められる抽象的思考と結びつく言語形式を分析することを目的とし、中学校教科書のテキストを対象として形態素解析を行った。まず、数学教科書と理科教科書の比較から、共通して出現しやすい表現と特定の教科に出現しやすい表現が存在することを指摘し、ケーススタディとして数学に特徴的な文型として「AをBとする」に注目して分析を行う。「とする」の前後文脈、出現しやすい単元に関して分析を行い、数学では「とする」が具体的事象における要素と数式に出現する要素を同定し、立式の際に思考の枠組みを設定する用法で用いられることを指摘する。本稿の分析は、語彙だけでなく、特定の文型が教科学習で求められる抽象的な思考と結びつくことを示す事例として位置付けられる。 | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 言語資源ワークショップ発表論文集 en : Proceedings of Language Resources Workshop 巻 1, p. 284-296, ページ数 13, 発行日 2023 |
|||||||||||||||||
| 関連サイト | ||||||||||||||||||
| 関連タイプ | isSupplementedBy | |||||||||||||||||
| 識別子タイプ | URI | |||||||||||||||||
| 関連識別子 | https://clrd.ninjal.ac.jp/lrw2023.html | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 関連名称 | 言語資源ワークショップ2023 | |||||||||||||||||
| フォーマット | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||
| 出版者 | 国立国語研究所 | |||||||||||||||||