Item type |
会議発表論文 / Conference Paper(1) |
公開日 |
2023-07-28 |
タイトル |
|
|
タイトル |
協同型作文教育支援システムの設計 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Design of a Cooperative Learning Support System for Written Japanese |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
作文教育支援システム |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
アノテーション |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
振り返り |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
著者 |
山口, 昌也
北村, 雅則
森, 篤嗣
栁田, 直美
|
著者所属 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
国立国語研究所 |
|
言語 |
ja |
著者所属 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
南山大学 |
|
言語 |
ja |
著者所属 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
京都外国語大学 |
|
言語 |
ja |
著者所属 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
一橋大学 |
|
言語 |
ja |
著者所属 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
National Institute for Japanese Language and Linguistics |
|
言語 |
en |
著者所属 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Nanzan University |
|
言語 |
en |
著者所属 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Kyoto University of Foreign Studies |
|
言語 |
en |
著者所属 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Hitotsubashi University |
|
言語 |
en |
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
会議名: 日本教育工学会2023年春季全国大会 開催地: 東京学芸大学 会期: 2023.03.25-26 |
|
言語 |
ja |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
従来から,学習者同士の相互添削や,グループでの振り返り活動を含んだ作文教育が,さまざまな教育現場で行われている.本発表では,このような協同型の作文教育において,学習者・教師を含めた活動全体を支援するシステムの設計について述べる.設計方針として,(a) 教師によるグループ活動管理の容易化,(b) 作文・フィードバック時のアノテーションの活用,(c) 活動の記録と活用を設定した.そして,活動管理・アノテーション・振り返り支援機能を持ったWeb アプリケーションとして設計した. |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
p. 1-2
|
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
AM |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |