Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
公開日 |
2023-07-20 |
タイトル |
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タイトル |
日本語学術共通語彙の理解度の評価 ―大学生と小中学生の学年別比較― |
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言語 |
ja |
タイトル |
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タイトル |
Evaluating Students' Comprehension of Japanese Common Academic Words: A Cross-grade Analysis of Students in Primary School, Secondary School, and University |
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言語 |
en |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
学術共通語彙 |
キーワード |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
日本語学術共通語彙テスト |
キーワード |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
語彙頻度 |
キーワード |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
高等教育 |
キーワード |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
義務教育 |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
Japanese Common Academic Words |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
Japanese Common Academic Word Test |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
word frequency |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
higher education |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
compulsory education |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
journal article |
アクセス権 |
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アクセス権 |
metadata only access |
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アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_14cb |
著者 |
田島, ますみ
松下, 達彦
佐藤, 尚子
橋本, 美香
笹尾, 洋介
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著者所属 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
中央学院大学 |
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言語 |
ja |
著者所属 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
国立国語研究所 |
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言語 |
ja |
著者所属 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
千葉大学 |
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言語 |
ja |
著者所属 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
川崎医療福祉大学 |
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言語 |
ja |
著者所属 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
京都大学 |
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言語 |
ja |
著者所属(英) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
Chuo Gakuin University |
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言語 |
en |
著者所属(英) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
National Institute for Japanese Language and Linguistics |
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言語 |
en |
著者所属(英) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
Chiba University |
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言語 |
en |
著者所属(英) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
Kawasaki University of Medical Welfare |
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言語 |
en |
著者所属(英) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
Kyoto University |
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言語 |
en |
抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
学術的文章で専門分野を問わず使用頻度が高い学術共通語彙(松下,2011a)の理解度を測定するためのテストを開発し,小学4年生から中学3年生までの児童・生徒および大学生の計4,022名に実施した。学年の上昇に連れて理解度は上がるが,各学年の標準偏差はすべての学年で隣接学年との平均の差を上回り,小学校段階から同一学年内に大きな理解度の差がある。この理解度の差は大学まで続き,今回の調査では小中学生程度の理解に留まる大学生が確認された。また,大学間の差も見られ,理解度の分布が多様な大学と高水準で均質な大学に分かれた。大学生の理解度が低い語彙には,1)高頻度の基本語彙とみなされ正確に理解しているかを問われずにきた,2)抽象度が高い,3)文系学生にとっての理系語彙であるという特徴が見られた。学術共通語彙の頻度順位とテスト正答率との関係は直線的なものではなく,単にインプットを増量するだけでは教育的効果は大きくないことが推測される。 |
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言語 |
ja |
出版者 |
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出版者 |
日本リメディアル教育学会 |
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言語 |
ja |
書誌情報 |
ja : リメディアル教育研究
巻 16,
p. 145-159,
ページ数 15,
発行日 2022
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
1881-0470 |
DOI |
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識別子タイプ |
DOI |
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関連識別子 |
10.18950/jade.2022.07.01.10 |