ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 国立国語研究所論集
  2. 第15号

BCCWJ教科書データにおける複合辞の教科別使用状況 : 国語教育を視野に

https://doi.org/10.15084/00001603
https://doi.org/10.15084/00001603
cee4b1bf-8274-4de6-8501-d5907b44a000
名前 / ファイル ライセンス アクション
papers1511.pdf papers1511.pdf (734.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-07-10
タイトル
タイトル BCCWJ教科書データにおける複合辞の教科別使用状況 : 国語教育を視野に
タイトル
タイトル Compound Functional Expressions in School Textbook Data from the Balanced Corpus of Contemporary Written Japanese: Importance for Japanese Language Education
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 複合助詞
キーワード
主題Scheme Other
主題 複合助動詞
キーワード
主題Scheme Other
主題 国語教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 コーパス
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 compound postpositional particles
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 compound auxiliary verbs
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Japanese language education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 corpus
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15084/00001603
ID登録タイプ JaLC
著者 渡辺, 由貴

× 渡辺, 由貴

WEKO 6033

渡辺, 由貴

ja-Kana ワタナベ, ユキ

Search repository
WATANABE, Yuki

× WATANABE, Yuki

WEKO 6034

en WATANABE, Yuki

Search repository
著者所属
内容記述タイプ Other
内容記述 名古屋女子大学
著者所属(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Nagoya Women's University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 いわゆる学校文法の中で,「複合辞」という概念は積極的に扱われておらず,どの表現を重要な複合辞として扱うべきかという指標も明らかになっていない。そこで,学校教育において重要となる複合辞を検討する土台とすべく,BCCWJの教科書データにおける複合辞の使用状況を調査した。
小学校教科書において用例数が多く,かつ国語・算数・理科・社会の4教科いずれにおいても使われている複合辞として,「という・として・について・によって・ものの」「ている・てくる・てみる・のです・のだ」等があり,これらは数量面から重要度の高い複合辞であるといえる。同様に,中学校・高校教科書においては,「という・として・について・によって・による」「である・ている・てくる・てみる・のだ」等を重要な複合辞と認めてよいと考える。また,教科ごとに特徴的な複合辞の使われ方についてもあわせて考察しながら,国語教育において複合辞に着目することの意義を検討する土台とした。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Compound functional expressions have not received much attention in Japanese language school grammar, and there is no indication of the importance of these expressions in Japanese language education. This study presents their use in school textbooks using data from the Balanced Corpus of Contemporary Written Japanese. In elementary school textbooks, compound functional expressions such as toiu>, tosite, nituite, niyotte, monono, teiru, tekuru, temiru, nodesu, and noda are used frequently and extensively in Japanese language, arithmetic, science, and social studies classes. These expressions are important in terms of quantity. For the same reason, in junior high school and high school textbooks, the important compound functional expressions should include toiu, tosite, nituite, niyotte, niyoru, dearu, teiru, tekuru, temiru, and noda. This study also examines the use of compound functional expressions characteristic for each subject and discusses the significance of focusing on these expressions in Japanese language education.
出版者
出版者 国立国語研究所
書誌情報 国立国語研究所論集
en : NINJAL Research Papers

号 15, p. 195-210, 発行日 2018-07
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2186-134X
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2186-1358
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12536262
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:22:28.744767
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3