WEKO3
アイテム
児童・生徒の作文で使用されている自称詞について
https://doi.org/10.15084/00003500
https://doi.org/10.15084/0000350074497d6b-4a42-4d83-8294-32750c11e47a
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-01-07 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 児童・生徒の作文で使用されている自称詞について | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Analysis of Personal Pronouns used in Compositions Written by Elementary and Junior High School Students | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 児童・生徒作文コーパス | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Written Composition Corpus of Japanese Elementary and Junior High School Students | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.15084/00003500 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| 著者 |
加藤, 恵梨
× 加藤, 恵梨 |
|||||
| 著者所属 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 大手前大学 | |||||
| 著者所属(英) | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | Otemae University | |||||
| 会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 会議名: 言語資源活用ワークショップ2021, 開催地: オンライン, 会期: 2021年9月13日-14日, 主催: 国立国語研究所 コーパス開発センター | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究は『児童・生徒作文コーパス』を用い、小学1年生から中学3年生までの男女児童・生徒が作文においてどのような自称詞を用いているのかを調査した。その結果、女子児童・生徒は「わたし・私」のみを用いているのに対し、男子児童・生徒は「ぼく・僕」「わたし・私」「俺」「われ・我・我々」など、複数の自称詞を用いていることが分かった。また、男子生徒の作文の中には、一つの作文内で複数の自称詞を使い分けることで、思いや気持ちなどを効果的に表現しているものがあることなどを明らかにした。 | |||||
| 書誌情報 |
言語資源活用ワークショップ発表論文集 en : Proceedings of Language Resources Workshop 巻 6, p. 259-267, 発行日 2021 |
|||||
| 関連サイト | ||||||
| 識別子タイプ | URI | |||||
| 関連識別子 | https://ccd.ninjal.ac.jp/lrw2021.html | |||||
| 関連名称 | 言語資源活用ワークショップ2021 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 国立国語研究所 | |||||