@inproceedings{oai:repository.ninjal.ac.jp:00003517, author = {加藤, 恵梨 and KATO, Eri}, book = {言語資源活用ワークショップ発表論文集, Proceedings of Language Resources Workshop}, month = {}, note = {会議名: 言語資源活用ワークショップ2021, 開催地: オンライン, 会期: 2021年9月13日-14日, 主催: 国立国語研究所 コーパス開発センター, 本研究は『児童・生徒作文コーパス』を用い、小学1年生から中学3年生までの男女児童・生徒が作文においてどのような自称詞を用いているのかを調査した。その結果、女子児童・生徒は「わたし・私」のみを用いているのに対し、男子児童・生徒は「ぼく・僕」「わたし・私」「俺」「われ・我・我々」など、複数の自称詞を用いていることが分かった。また、男子生徒の作文の中には、一つの作文内で複数の自称詞を使い分けることで、思いや気持ちなどを効果的に表現しているものがあることなどを明らかにした。, application/pdf, 大手前大学, Otemae University}, pages = {259--267}, publisher = {国立国語研究所}, title = {児童・生徒の作文で使用されている自称詞について}, volume = {6}, year = {2021}, yomi = {カトウ, エリ} }