@inproceedings{oai:repository.ninjal.ac.jp:00003063, author = {山口, 昌也 and 青木, さやか and 森, 篤嗣 and YAMAGUCHI, Masaya and AOKI, Sayaka and MORI, Atsushi}, month = {2020-10-22}, note = {会議名:日本教育工学会2020年春季全国大会 開催地:信州大学 会期:2020.02.29, 本発表は,ビデオアノテーションシステムFishWatchrを日本語教育関連の大学院の授業に導入し,日本語教師の授業のビデオ観察とふりかえりを実践した結果を報告する。ふりかえりでは,学生がビデオと観察結果に基づいて,気づきを発表し,クラスで共有する。本発表では,ふりかえりを収録したビデオにより,学生の気づきがどのように共有されるかを分析し,(a)二つの共有パターンを図式化して示すとともに,(b)観察結果に基づく気づきの共有が実現できているかを検証した。, application/pdf, 国立国語研究所, 京都外国語大学, 京都外国語大学, National Institute for Japanese Language and Linguistics, Kyoto University of Foreign Studies, Kyoto University of Foreign Studies}, pages = {1--2}, title = {ビデオアノテーションシステムFishWatchrを用いた日本語教育授業のふりかえりにおける気づきの共有方法の分析}, year = {}, yomi = {ヤマグチ, マサヤ and アオキ, サヤカ and モリ, アツシ} }