@article{oai:repository.ninjal.ac.jp:00002164, author = {小河原, 義朗 and 金田, 智子 and 笠井, 淳子}, journal = {日本語科学, Japanese Linguistics}, month = {Oct}, note = {国立国語研究所, 国立国語研究所, 国立国語研究所, 各教育現場に応じた適切な支援を行うためには,多様化している日本語学習の現状を把握する必要がある。国立国語研究所では,国内外で学ぶ日本語学習者がどのような学習環境・手段で学習しているのかに関する調査を実施している。その結果,日本語環境にはない海外においても,学習者は日本語の授業以外の日常生活において,身の回りにある様々な人・物・場(機会)をリソースとして,日本語と様々な接触をしていることが明らかになった。, application/pdf}, pages = {111--123}, title = {海外における日本語学習者の学習環境と学習手段}, volume = {18}, year = {2005}, yomi = {オガワラ, ヨシロウ and カネダ, トモコ and カサイ, ジュンコ} }